ブログ

松阪、伊勢、津で自由設計の家づくり

おしゃれな注文住宅の工務店

北山建築 想ほーむの 木原 です ☆彡

 

さわやかな秋晴れですね!気持ちいいです。

 

毎年楽しみにしているイベントが開催されたので行ってきました。

三重大で行われている「青少年のための科学の祭典」というイベントです(^^)/

実験ショーがあったり、ロボット動かす体験ができたり、

あまり普段できないことが集まっているのです。

子供中心のイベントですが、もののしくみや原理を知れたりするので、結構大人も楽しめます。

 

「光の万華鏡づくり」「結晶タワーづくり」「液体に光で絵を描こう」

「飛び出す地球儀」「液体窒素実験ショー」などがありました。

久しぶりに化学式を見たり、シャーレやビーカーを触ったりして、私も満足しました(*^_^*)

 

面白かったのはリコーのコピー体験。コピー機の原理を学んで実際に、

紙に静電気をのせてインクをのせ、紙に写し取るところを体験しました。

いままで普段毎日コピー機使っていても、その仕組みを不思議に思ってませんでした。

でも子供は、「なんでだろう」って思って、探求していく探求心があるし、知った時の感動がある。

 

探求心って大事だなぁと思ったし、その技術ってすごいな。

モノづくりってすごいなー、とあらためて、思ったのでした。

私もものづくりを生業とする一人として、色々考えさせられる時間でした。

子供たちも何か、学んでくれたのではと思います。

 

さて、週末は、くらし体験見学会です。

★くらし体験見学会★

● 日程 2018年11月10日(土)11日(日)

● 時間 10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00

● 場所 玉城町宮古(予約いただいた方にあらためて詳細をお知らせします)

● 予約 今回は予約制、先着順になります

お申し込みは電話(0598-25-2820 北山建築)又はホームページから・・・
 では、皆様のお越しをお待ちしております!

木原茜

設計やコーディネートを担当しています。打合せ中のご家族と一緒に、素敵なお家をコーディネートしていきたいです。
家に帰ると可愛くてたくましい2人の娘がいて、ママとしても頑張ってます。自分の時間がほしいな~と思う今日この頃・・・。ですが毎日楽しんでます。

休みの日には家具屋、雑貨屋、カフェめぐりをしたり、インテリア本を読んだりして過ごすことが多いです。小さい子連れで行けるお店ってありがたいですよね。子供服やおもちゃなどもついつい見ちゃいます。お勧めのお店あったらぜひ紹介してくださいね♪