ブログ

松阪、伊勢、津で自由設計の家づくり

おしゃれな注文住宅の工務店

北山建築 想ほーむの 木原 です ☆彡

 

先日、聞きに行った説明会。

国交省主催の「消費税率引上げに伴う住宅取得支援制度及び省エネ等良質な住宅・建築物の取得・改修に関する支援制度等説明会」

タイトル長いですね・・・。

要するに、「消費税10%になったら、家を建てる(買う・リフォームする)人にはどんな支援制度(メリット)があるのか?」っていう事ですね。

過去の増税時には、駆け込み需要があったり、増税後の着工戸数が落ち込んだりがありましたが、(全国の着工戸数データより)

今回は増税分(2%)を補える支援策が考えられており、増税後に家を建ててもデメリットが出にくいように考えられています。

まだ半年も先・・・の話ですが、おうちづくりに関していうと今から動いても、住み始めるのは増税後になり、支払いも増税後になるケースがほとんど。(もちろん例外もありますが)

お客様からも問い合わせが少しづつ出てきてます。

 

気になる方、うちの場合どうなの?という方

詳しくはスタッフまで・・・

 

増税時に係わらず、刻々と変わる国の施策。

スタッフも今勉強中です(^^)/

※これらの支援策は、予算案、関連税制法案が今後の国会で成立することが前提となります。

木原茜

設計やコーディネートを担当しています。打合せ中のご家族と一緒に、素敵なお家をコーディネートしていきたいです。
家に帰ると可愛くてたくましい2人の娘がいて、ママとしても頑張ってます。自分の時間がほしいな~と思う今日この頃・・・。ですが毎日楽しんでます。

休みの日には家具屋、雑貨屋、カフェめぐりをしたり、インテリア本を読んだりして過ごすことが多いです。小さい子連れで行けるお店ってありがたいですよね。子供服やおもちゃなどもついつい見ちゃいます。お勧めのお店あったらぜひ紹介してくださいね♪