家づくり・暮らしコラム

住宅ローンの気になる金利や選び方を徹底解説!返済のシミュレーションも

マイホームを購入するにあたってお金の面での心配が多く、なかなか購入を決断できないという方も多いですよね。
マイホーム購入には住宅ローンを利用する方がほとんどですが、金利や選び方などややこしいことも多いのでますますマイホーム購入が遠のいてしまいます。
そこで住宅ローンで失敗しないために、気になる金利や選び方について徹底解説していきます!返済にはシミュレーションを行うことが重要なので、返済シミュレーションのやり方や注意点も一緒にご紹介していきますね。

住宅ローン借入の流れは?

住宅ローンで失敗しないためには、借り入れる際の流れと、金利や選び方をしっかり理解しておくことが重要です。
住宅ローンを利用して住宅を購入する際、まずは購入予定の土地を決定します。注文住宅で土地と住宅を同時に購入するときは、土地と建物の両方の住宅ローンを同時に申し込むことができるので覚えておきましょう。
まずは土地と建物分の『金銭消費貸借契約』と呼ばれる契約を金融機関と締結します。
それによって住宅ローンの借入が可能かどうかの審査が開始され、審査終了とともに融資が実行されます。
ここから住宅ローンがスタートするということですね。

住宅ローンの金利と選び方の詳細!返済シミュレーションの方法は?

住宅ローンの金利タイプには主に下記の3種類があります。

全期間固定金利型

すべての期間をとおして金利が変動しないタイプ。金利が変わることがないため、家計の管理がしやすいというメリットがある。

固定金利期間選択型

まずは固定金利で借入を行い、その後固定金利か変動金利どちらかを選ぶことができるタイプ。

変動金利型

市場金利に応じて金利が見直されるタイプ。年に2回ほど見直すことがある。

個人の資産状況や建てたいと思っている家の種類によっても違いがあるので、自分に合ったタイプがどれなのか、わからない場合は専門家に相談するのがおすすめです。
住宅ローンは借りるだけじゃなく返していかなければならないものなので、重要となるのが返済シミュレーションです。
返済シミュレーションは、まずトータル金額で比較し、そこから自分に合った金利を選択する必要があります。

住宅ローンでわからないことは専門家に相談!

住宅ローンは複雑な部分も多いので、少しでも不安なことがあるならば最初から家づくりのプロに相談するのがおすすめ。
プロの視点から自分では気づかなかったアドバイスをしてもらうこともできますよ。
住宅ローンを賢く使えば、マイホーム購入におけるお金の不安を軽減することができます。それぞれ人によって合っている金利タイプは違うので、しっかりと不安なく返していける住宅ローン選びを行うようにしましょう。

住宅ローンの審査金利とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

想ほーむ最新の話題をお届けします。