皆さん、こんにちは。お久しぶりです。
2you+design studioのプラン設計を担当している関岡です(^^)
気が付けば11月、早いですね~。
年齢を重ねる度に1年が短く感じます。
不思議ですね🤷♀️🤞
ちなみに我が家のモモンガ君は寒くなったので、私にベッタリ💖になりました。
朝起きたらこれです。幸せそうな顔してますよね🐵
朝起きてニヤニヤしてしまいます☺☺
皆さん、間取りの際どこを重要視していますか?🤔
家にいる時間が短いからこそ、家事の時間を短くして家族の時間を増やしたい!家事楽動線・回遊同線!が最近は多いなあと感じています。
ただ、家事楽をするには後もう1つ大切なことがあります。
それは、、、 【収納計画】です!(^^)!
例えば、
玄関やリビング、又は玄関からリビングまでの間にアウターやバッグ、ランドセルを収納するスペースがあると、リビングが散らからず、掃除の手間が減ったりリビングがスッキリ見えます👀
洗面・脱衣室はパジャマやタオル・洗濯用品・ストック類をどこに置くか、近くにあるとすぐに用意もでき、時間短縮になります。
子供が小さい間はおもちゃや絵本の収納スペース
中学・高校では部活動の物が増えたり、服や靴が増えたりと家族構成・ライフスタイルで収納計画は変化していきます。
間取りも考慮しつつ、収納計画をする事がステキな家になる1ポイントかなと思います🌟
ただ、収納計画をしよう!と思っても、いざ何から始めればいいの?
という方は、まずは今あるものの【リストアップ】から始めることが1番かなと思います。
キッチンだと、冷蔵庫・レンジ・炊飯器の他にコーヒーメーカー・冷凍庫・炭酸ジェットが置きたいな
季節物の扇風機やヒーター・五月人形や兜
お子様の成長によって増えてくるランドセルやアルバムなどなど
たくさんあります。
考えると、とても大変な事ですが一生に一度の家創り、これから住んでいくお家になると思うので、ぜひ考えてみてください👀✨
考える時間がないよ~💦という方は
【床面積の10~15%】
収納面積があるといいといわれています。ざっくりですが。
30坪であれば3坪(6帖)は最低確保するべきということですね。
ちなみにですがリストアップを先にしておくと、コンセント計画がとてもスムーズになります💡
ぜひ、お家創りの参考にしてみてください💁♀️💁♀️
今回も長々としたブログでしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます🙇♀️🙇♀️
また次回のブログで~✌✨
この記事を書いたスタッフ
関岡千尋
松阪生まれ松阪育ちです。
前職も、建築業でプラン設計やコーディネートを4年程しておりました。
お客様への想いや、お家造りの考え方に惹かれ北山建築に入社いたしました。