こんにちは!!
松阪、伊勢、津で自由設計の家づくり。
おしゃれな注文住宅の工務店。
北山建築 想ほーむの刀根です。
本日3月14日。
気が付けば2025年に入ってからもう3カ月半も経ってしまいました…。(早い。早すぎる。)
ブログに何を載せようかな~と考えていたのですが、昨年末から美味しいものをたくさん食べてるな、と、ふと思いまして、
今回はここ3か月の食べ物記録にしようと思います。
友達とペッパーランチパーティー

なんだかんだで初めて作りました。
中学からの友人と、友人宅でペッパーランチパーティーをしました(^^)
ご飯も2合?くらい入れて、コーンもお肉も大量に入れたのですが、
女子二人でペロッと平らげてしまいましたね・・・(^^)
自分たちの胃袋恐ろしい・・・とか言いながら普通に食べました(笑)
久しぶりの岡崎で
岡崎といえばまんぷく家!!!

一杯食べるのもしんどい…
大学時代は岡崎まで通っていたので、友人とよく食べに行っていた まんぷく家 に行ってきました!!✨
YouTubeで東海オンエアを見ている方はご存じの方もいるのではないでしょうか?
横浜家系のラーメンなのでとにかくこってりで、そのこってりにやられて私は一杯食べるのもしんどいです(笑)
大学生の頃は東岡崎店に行っていたのですが、その時はレディースセットを頼んでおりました!
ラーメン半玉とミニ丼のセットです!ミニ丼をチャーシューとポン酢がかかったどんぶりにして、強制的に口をさっぱりさせながら食べていました!
最近行ったのは、井田248店で、そこにはレディースセットらしきものは見当たらず、泣く泣く一杯食べました(´;ω;`)
まんぷくは最初の3口くらいまでがおいしいですね(^^)
是非みなさんも行ってみてください!
【まんぷくや井田248店】
📍愛知県岡崎市井田南町2-2
定休日:なし(多分)
夜はちょっといい居酒屋へ…


私が岡崎旅行で行きたかった大本命はここ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大学の時にも何度か訪れたことがありまして、とっっっっっっても美味しい海鮮の居酒屋さんです🐡
旬の海鮮を使った美味しい料理がたくさんあります✨
大学生の時にここの大将さんと仲良くなって、就職は三重なのでなかなか食べに来られなくなるんです~という話を約3年前にしたのですが、
なんと、まさかの、その話を覚えてくださっていて、
お会計を終わらせて帰ろうとした時に、「久しぶりだね(^^)結局今も三重にいるの???」と話しかけてくださいました(´;ω;`)(´;ω;`)
まさかの出来事に驚きと、嬉しさで、なんだかほっこりした気分で帰ることができました✨
また素敵な大将さんに会いに行きたいと思います(^^)
【さかな八百弥】
📍愛知県岡崎市康生通南2丁目31
定休日:日曜日(多分)
年末年始の東京旅行
年越しちゃったそば

今まで食べたそばの中で一番高級でした(´;ω;`)
お次は、年末年始に行った東京旅行の際に浅草で食べた鴨そばです🐓
味はめちゃくちゃ美味しかったのですが、
東京・観光地の浅草・元旦ということもあってか、とにかくお値段が高かったです💦
これが東京か…と田舎者は一発K.O.でした(^^)/
ですが味は美味しかったので、何か特別な時に食べに行くのでちょうど良いもしれないですね!
※お店の場所忘れました。
スタッフと一緒に
毎日食べたい💛

超健康的
こちらは会社のスタッフと一緒に、ランチに行った時の写真です📷
この時は唐揚げ定食にしたのですが、唐揚げは超ジューシーで、小鉢もたくさんついていて大満足でした(^^)/✨
自分もさっとこんな感じの和食が作れたらな~と思いつつ、いつもで経っても食べる専門の刀根です。
いつ行ってもランチ時は満席に近いので、行かれる方は予約したほうがいいかもしれません!!
【食事とカフェとお酒 つちのと】
📍三重県松阪市中央町36-5
定休日:日曜日(多分)
ずっと行ってみたかったところ!!

見た目からすでに素敵です
こちらは休日に行ったのですが、ずー――――っと行ってみたかったお茶漬けのお店です!!!
インスタで発見し、前から行ってみたかったところについに行くことができました✨
店内はカウンター五席のみなので、入れるかどうかわからなかったのですが、奇跡的に入ることができました!!!
この日はサーモンとトロたくのお茶漬けを注文しました!🐡
お茶漬けでお腹いっぱいになるのか??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
上に載っているトッピングが豪華なので、結構お腹いっぱいになりました(^^)
季節によってメニューが変わるようなので、お店のインスタ要チェックです!!!!
【CHAZU】
📍三重県鈴鹿市神戸3丁目11-13
定休日:インスタで確認してください!
これは一人で…
孤独のグルメ開拓中

お母さんが素敵な人でした✨
こちらは伊勢でお昼ご飯を食べたときの写真です📷
現場に出ていて一人だったのですが、コンビニ飯はちょっと違うな…ということで
一人でも入れそうなお店に勇気を出して入ってみました!!
何が人気のメニューかわからなかったので、ホールにいたお母さん(女将さん??)に聞いたところ、
即答で「チャーハン」とのことだったので迷わず注文しました!
よくあるパラパラチャーハンというよりは、味濃いめのしっとり系チャーハンで、めちゃくちゃ美味しかったです!!
ホールにいるお母さんと、一緒にカウンターに座っていたお客さんと、3.4人で話をしながら食べました(^^)
こういうところでいろんな人と話せるのは新鮮で、なかなか無い経験だったので、すごくいい思い出になりました!
また近くに行った際は行きたいなあ~と思います!
【鳥源】
📍三重県伊勢市岡本町3丁目14-28
定休日:わかりません!!
大人の階段上りました
回らないタイプの



うにー!!!
これはもう、超美味しかったですね…(^^)💛
あまり行く機会のない回らないタイプのお寿司です🍣
この時のMVPはうにの握りでした✨
他にも色々食べたんですが、おいしすぎて写真撮るのを忘れておりました(^^)💦
普段はスシローしか行かないのですが、ごくたまにこういったところで食べると
「やっぱ違う!!!!」と思い、大人になった気分でした(笑)
毎回こういったところに行く財力はないので、たまにのご褒美で行くくらいが私にはちょうどいいですね(^^)
ちなみにここでは常連さんらしき人と仲良くなって、カウンターで食べながらずっと話していました(笑)
カウンターに座るとこういう会話が生まれて私は好きです(^^)♪
【なぎさ寿司】
📍三重県松阪市香良洲町5594-3
定休日:わかりません!
あとは社内で


ここには載せきれないほど、社内でたくさん食べていますが、
直近だとたい焼きやケーキをいただきました🍰
社外に出なくても、社内でも美味しいものがあふれています✨
お客様、業者さんからの差し入れなどが配られることも多々あります✨
頑張って節制しないとですね…。
とか言っていたら、このブログを書いている途中にスタッフの小林さんがチョコをくれました♡🍫
ということで、最近の刀根のご飯記録でした(^^)/🍚
またどこか美味しいご飯があれば、みなさん是非教えてください!!
今月・来月のイベント
今月来月もイベントたくさん準備しております!!!!
気になるイベントがございましたらぜひお越しください!!!
ご予約お待ちしております!



この記事を書いたスタッフ
刀根みゆ希
松阪市出身松阪市在住 愛知県の大学卒業後、北山建築の温かい雰囲気に惹かれ入社しました!人とお話しすることが大好きなのでたくさんお話してください!