2018.03.05

家を頭金なしでも買える?住宅ローンの罠に注意

マイホームは高額な買い物になるので、頭金が必要というイメージもありますよね。しかし近年では、頭金がなくてもマイホームを購入することができる住宅ローンが増えてきているんです。
マイホーム購入のための貯金をするとはいえ、頭金だけでもかなりの金額になってしまうこともあるので、頭金がないというのは負担が少なく感じるかもしれません。
ただし頭金なしの住宅ローンには、注意しないと後々自分の首を締める結果になってしまう罠もあります。

住宅ローンの頭金なしでもマイホームが買える?

マイホームを購入するとき、住宅ローンを利用する人がほとんどだと思います。
住宅ローンの頭金は、一般的に住宅価格の2割が理想だといわれていますが、近年では頭金がなくても住宅ローンを組むことができ、マイホームの購入ができるケースが増えているんです。
その一例が、住宅金融支援機構の「フラット35」と呼ばれるもの。いきなり住宅価格の全額を借りることができるので、頭金なしですぐに購入することができます。
価格や金利の変動を考えると、頭金なしですぐにマイホームを購入できるのはとても魅力的ですよね。

頭金なしの住宅ローン…注意すべき罠とは?

頭金なしで住宅ローンが買えるのはかなり魅力的ですが、注意すべき罠もあることを覚えておきましょう。
住宅ローンはあくまでも借金ですので、頭金がなくなるということは当然その分借金額が多くなるということ。毎月返済していかなければならない金額が増えてしまいますので、頭金がなくなる分、毎月の負担が大きくなってしまいます。
ローンが支払えないときは住宅を売ってしまえば良いという考えもありますが、中古物件ということで価格が8割程度になってしまい損をしてしまうことも。
最悪の場合、生活費とローンのダブルパンチなんてこともあるので、頭金のあるなしにとらわれずに自分の生活水準に合った住宅の購入をすることが大切です。

頭金なしで大丈夫?気になることは専門家に相談!

頭金なしの住宅ローンでマイホームを購入したばっかりに、後々の生計が苦しくなってしまったという人も少なくはありません。
どうしても頭金なしでマイホーム購入を進めたいという場合は、まずは専門家に詳細を確認するのが成功できるコツ。
一時の負担のあるなしにとらわれず、注意すべき罠があることをしっかりと理解してマイホーム購入を進めていきましょう。

貯金ゼロでも住宅購入は出来る

北山建築編集部

新築からリフォーム/リノベーション、不動産のことまで、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

家づくり
無料相談会
毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。